人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

金銭感覚

お金を使う感覚って人それぞれ違うと思う。

昔からそうだったか分かんないけど、貯めるときは貯めてきた人間だったと思う。

貯まってる感覚ある程度持てるくらいには貯めていかなきゃいけないと思う。

歳とる度にだし、一度お金に困ってからは特に貯めていかなきゃの感覚は強くなった。

目的はぼんやりしている部分はあるけど、困りたくないから。

ちょっと異常な不安が襲う。
イライラしたりもやもやする。

これを、旦那と感覚違いの時ぶつけちゃうからたち悪い。


追い詰めないようにしないと、一人じゃないんだから。
受け入れながら、自分がしんどくならないように。

難しいけど、おざなりにせずちゃんと考えなきゃ。

1月から生活の予算は少しずつ変わっている。

最初より減らせてきてる。
減らしすぎて切羽詰まった生活にならないようにしないと。

食費60000円
食費を週13000円で区切ったのは正解だった。
米がなけりゃ10000円減らせてるよ。
食べたいものは我慢しすぎずに節約。
我慢しすぎは体に毒だ。

日用品も10000円
今でも少し残ってる。

病院も15000円。
でも接骨院とか行けてない😅

交通費25000円位。

小遣い10000円ずつ

外食費に10000円。


さてまたどっか減らせないかな。
無理しすぎないよう貯金していかないとな。