人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

自己肯定感

低いから、本買ってよんでるんだが最近進まない 今もこうやって日記にシフトチェンジしてるし…。自己肯定感を高める本読む前に本読む時間を長くする方法のがいいかも。後、旦那の病気に付き合う方法。笑。 薬の眠気か、症状の眠気か。 減らしてくにはどうす…

今日も仕事じゃ

おなかいたーい たまにくるな肉食べたから?仕事早く帰れる日は、寝てる時間が長すぎるからもうちょい遅めに寝ても大丈夫かな。8時間は寝てるよ。 のんびり。残業がつかないのは痛いが、気持ちは気楽に仕事ができるわさ。帰れると思ったら気が楽。 残業少な…

いつかの「海」

海って聞いて、思い出すのはやっぱりこうさんと行ったモルディブだな。 写真映え最高。 からだの浮く感じが止まらない。 すっごい綺麗な海の色。 1つのおうちみたいな、海の上の宿とか初めて泊まった。 ヴィラって言うんだって。 センターラグランドアイラン…

病気なんだって

土曜日頭痛いって言ってた。 部下に起こってからなんか切れたみたいに痛いって。普通に偏頭痛だと思っちゃってた。お兄ちゃんから電話が来て珍しいな、まだ目閉じれるのになんなんだとびっくりしたけど。お母さんが頭痛で検査受けた。 解離? くもまっか出血…

月曜日、穏やか

今日は今は穏やかで朝までは仕事でもやっとボールが投げれてたけど家にいる間は穏やかやった。 あなたの番です、考察したり。 こういっちゃん作ったごはん食べたり。バーベキュー動画みたり。 おされなバーベキュー動画みると癒される。 キャンピングカーと…

ネガティブ

しんどいな~。 今日はましやけど毎日。 仕事に対してもプライベートでも批判やマイナスの気持ちが沸くことが多い。 なんでやろ。 普通に働けてるし。 美味しいものも食べれてるし。 何が不満? 自分で選択した道やん。 はっきりいって幸せなほうやで。 ずっ…

いきなりダイエット

急にダイエットするんやって73キロまで減らすらしいよ急やな~。 夜中に夢見て決めたらしい。どっちにしても寝起きの沸点低い妻に話すことじゃないな。無理なダイエットしかしないし。応援してくれてもいいじゃないって、それでまたストレス掛かったらどうす…

あおいろ

私の好きな色好きな色・・・ 沖縄やモルディブで見た、透明度のある薄い青や濃い青の海。 あれを現地でみたときの感動はやばかったな。 心が浮く感じ。 もう毎日見ていたい。頭に浮かべると多いのは青かもしれない。明け方の明るくなりかけの青とか。 ほら星…

金銭感覚

お金を使う感覚って人それぞれ違うと思う。昔からそうだったか分かんないけど、貯めるときは貯めてきた人間だったと思う。貯まってる感覚ある程度持てるくらいには貯めていかなきゃいけないと思う。歳とる度にだし、一度お金に困ってからは特に貯めていかな…

蛍たくさん飛んでるの、旦那の田舎でみてきました。畑の間を抜けてフェンスの向こう側。 森と川越しに、沢山の蛍。 消えては光りを繰り返す。 素敵すぎる✨ 多少の虫の音さえなけりゃ相当な癒し空間だろ(´Д`)大阪とか、人工だからなぁ。 放流させて、みるイ…

心の虐待じゃ(´Д`)

やってらんね。 言わないのは矛盾。 つーか綺麗事。 私は思う。 認知症でやってはいけないことを忘れるし理解できないこともあるから、○○はダメですよとと言っても仕方がない人もいる。 気持ちのもちようで言ってる訳じゃないし言い方を気を付けてるけど勝手…

先週に引き続き

やはり怒ってまする、私。 食事介助後またアクションあり。 近付いてきて、あぁこれくらい食べたらいいね。ってさ? お前何様やねやん。 やはり、監視?みたいなことする管理人の行動にずっと(?_?)なんですけど。 しかも介助中、お疲れ様です。に気を付けや…

暇すぎる

心が暇すぎて、余計なことばかり考えちゃう件。何でこんなにマイナス思考なんだろ( ・◇・)?生理だから? マイナスに考える要素が多いからか? もともとマイナス思考だからか? 今のマイナス思考の要素こうさんが眠り王子 夜勤の残業が減った やはり生理で身…

朝マック

シンプルなソーセージマフィンが大好き。 チーズとハンバーグの濃いめ。 舌に残るあの味。 これだけでも仕事砂漠のいいオアシスになるわ。体に悪いけど心の健康にはもってこいだ。こうさんなに食べるやろ。眠気が毎日どれだけ眠っても続く。 少し覚醒できた…

今の働き方

週1回の休みだと、休めた感じがしない事が多い。 たまにそれがきついけど、お金の為だからまだ諦められる。 年に2回だけ、6日程休みを取る。 お金の為でもそれだけは譲れない。 介護の給料って、求人の通りかなり安い。 10年働いていても20万行く位の給料…

1週間ぶりの休みは干物化

今週のお題「雨の日の楽しみ方」昨日の休みは雨☔やーん、1週間ぶりの休みが・・・。やる気も動きもナッシングで、ヨガ行く気もなれなくてベットに張りついて昼食べてまたベットに戻っての1日でした・・・。夕方から不味いことに気がついて近くのイオンモー…

3人で気楽ですね。

うちのサ高住(サービス付き高齢者介護住宅)の管理人の出勤人数が異常。 14人の利用者に対して2人対応。こないだ何故か4人いたよ。その人数にも関わらず、介護付きなのに管理人は上しか介護できないんだってさ。 おかしくない? 2つの会社が入ってて、介護…

安楽死

寝たきりのお婆ちゃんがいます。一昨年から脳出血で動けなくなって病院生活になりました。最初は会話したり、目を開けたり出来ていたけど今は眠ってる時間の方が多いんじゃないかな。ご飯も食べれなくて、経鼻経菅栄養。 お風呂以外はずっとベット。呼吸をし…

仕事の仕方

今見てる、ドラマの私定時で帰ります。 あれ話題になるとかまじで世の中残業だらけなんだろうな。6時で帰るが好奇の目だったり冷たい目で見られるなんて普通、じゃないよな。 世も末だ。 ただ一生懸命に働いて帰ることの何が悪いんだろう。 仕事によって残…

生活費の減らし方

お金のもやもやは、もう生きてる限り消えないと思う。 毎月やってくる、給料日。 嬉しいはずなのに、 と。 打ってる途中で腹立つ出来事発生。 (ちゃんと前向いて、指を止めてた前提で) 電車に入るとき、座るとこなく引き換えそうと思ったら人がいて謝ったの…

毎日が早い

毎日早く過ぎてく。 実家から出て5ヶ月。 前より自分でしなきゃいけないことは増えたけど、こうさんも協力してくれるししんどくはないな。 お金でかなり困ってから、使うのにもやもやしてるとこあるけどな。 大丈夫、ちゃんと貯金できてるし生活も困ってな…

新たな道

引っ越してきました。 離れて暮らしてたこうさんが大阪に帰ってきました。 2015年4月から3年かな。 長かったけど、何があったかはきちんと思い出せないかも。 働いて働いて金貯めて合間に会って。 とにかくお金貯めるために仕事変えたり、色んな事考えなが…

これを始めた理由

そりゃ明らかに悩んでるから たらればいいたくないけどここまでの過去とこれからの未来にね。誰にも話せない事とか、今の気持ちの整理に書くことにした。精神やんで病院にもいったし、 カウンセリングにもいった。でも根本解決しないから、他人に話したとこ…

心は乱れても花は美しく

いろんな感情があってめんどくさい世の中にただ咲くことだけを全うして美しく生きる花は素敵だね。 毎年毎年お疲れ様。 人間もただまっすぐ美しさだけとっときてぇよな~。 本当は今日帰ったらいつもならやすみなのに( ´△`) 大変そうなの見てしまうと、口が…

病気になった理由をまとめてみた

夢を諦めたから 10代の時から続けてきた夢だった。 ずっと追い求めていたのに周りに強制的に諦めさせられた。就職を決めなきゃいけなかったから 自分のしたくないことをしなければいけなくて、追い詰められていた。家族との関係 うちの母は思ったことをは…

フリーライター

出会った頃の旦那はフリーライターをしていて結構立派に仕事してた。でもなんでだろ、いつの間にか仕事が上手く回らなくなって。 (私と会うのに仕事ドタキャンしたりもあったからかな)結婚したらしたで、作家活動もやめるべきだと周りから言われた。2年はあ…

ひていけいせいしんしょうがい

非定型精神障害とは躁鬱病や統合失調症の症状がありどちらとも言えない病気。 躁状態と鬱状態見られたり、幻覚や幻聴、被害妄想症状もある。 完全によくなるけど、繰り返すことが多い。 明るく社交的な人がなりやすい。 ネットで調べてもあんまり情報がない…

はじめまして、日記です。

寒かたり暑かったり天気がまだまだ宙ぶらりんですが、日記的なブログを始めようと思う。ひろこ、32才。介護にて生計を立てるまだまだ若い身である。日記を始めた理由としては、障害を診断されて頑張る旦那の奮闘や、 や解読不能な己の心を見つめ直すためであ…