人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

生活費の減らし方

お金のもやもやは、もう生きてる限り消えないと思う。
毎月やってくる、給料日。
嬉しいはずなのに、


と。
打ってる途中で腹立つ出来事発生。
(ちゃんと前向いて、指を止めてた前提で)
電車に入るとき、座るとこなく引き換えそうと思ったら人がいて謝ったのに嫌な顔された。
つか近すぎ。距離とろうよ。自業自得でしょ😃
本当。
腹立つわ~。
電車たまにこーゆーのある、先に立ってたのに先に出ていこうとする人並んでるのに前に何故か並ぶ人。
頭大丈夫?後ろ見て下さい。いますよ。と言いたくなる。
本当バカばっか。


さて、給料日の話ですが最近楽しめないって話だ。

遊ぶだけに使うわけには行かないから、貯金もきちんとしなきゃいけない。
少ないと不安になるし、出来る限り同じ金額貯金したい。

今まで封筒分けしてレシートを入れていってた食費。
1ヶ月だと見返しが大変なので1週間で金額もレシートも分けることに。
その方が1週間でいくら使ったか分かりやすいと思って。

とりあえず3日だけど上手く足りて減らしていけたらいいな。

生活費が多い気がして気にしてしまう。
生活費の平均もサイトによって違うし、保険料とか個人年金ちゃんと全部込めての値段なんかな😅
どうしても二人で30万越える😭
実家の仕送りとか小遣いも入れてるけど。
大体月に10万の貯金はしたい。
でも本当上手く行かない。
😃😃😃😃
顔でごまかそう😃