人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

新たな道

引っ越してきました。


離れて暮らしてたこうさんが大阪に帰ってきました。
2015年4月から🙆3年かな。
長かったけど、何があったかはきちんと思い出せないかも。
働いて働いて金貯めて合間に会って。
とにかくお金貯めるために仕事変えたり、色んな事考えながらひたすら働いてたような気がする。
病気の方は波があって今はまた落ち着いたけど去年の夏くらいにまたでーんと落ちた。
最初の年と次の年は眠ってる事が多くてやっと起きることが増えてきたり動く時間が長くなってきてたのに。
やはり無理は禁物。
治った訳じゃないことを頭の念頭に置いておかないと。
こうさんは病気と付き合って工夫しながら生活していかなきゃいけない。
こうさん自身はそこらへんの自覚と言うか工夫が出来ないみたい。
どこまで頑張ったらいいかラインが分からない。
ただ動ける、大丈夫と思ってしまうみたい。
健常者はある程度疲れたら休めるけど、こうさんには無理で。
頑張りすぎて頑張りすぎてまた疲れてても頑張って。
気が付いたときには再発直前までいってしまうような感じ。
そこは誰かがフォローして休んでもらえるようにしなきゃいけない。
繰り返さないようにフォローして、一番いい状態を保っていけたらいいけど自分たちだって波があるのに難しいと思う。
それでも再発したら、回復するまでに時間がかかっていってしまうみたいだから再発だけはしないようにしていかないといけない。

長くなってしまった。
今から長いんだし私も疲れないようにしないとな。

ではでは。