人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

仕事の仕方

今見てる、ドラマの私定時で帰ります。
あれ話題になるとかまじで世の中残業だらけなんだろうな。6時で帰るが好奇の目だったり冷たい目で見られるなんて普通、じゃないよな。
世も末だ。
ただ一生懸命に働いて帰ることの何が悪いんだろう。
仕事によって残業が当たり前なのもあるだろうけど、帰れるように頑張ったんなら帰れないくらいの仕事量与えずにお疲れ様って帰らしてほしい。

介護だってそう。
今の派遣先が最近業務終了後に移乗介助の残りをしている正社員が多くて帰りにくい。
義務じゃないから終わったら帰ったけど、正社員になりたくないって本当思わせるよ。
正社員がそれをやっちゃお仕舞いだよ。
介護はそれでなくても体力のいる仕事なんだからさ、あれも終わらしてあげないとそれもしないとじゃなく時間の区切りが大切だよ。
日本人もっと休め。

介護現場の現状ってほんと悲惨だよ。
正社員は現場仕事プラス書類仕事も多いから帰れないし。
ありえない、仕事終わりに仕事。
上が変えようとしないか、やめない限り何も変わらない。
まぁ組織はやめても変わらないけどな。
介護現場の虐待とかかなり多いけど、安易に責められない気持ちになるときもある。
虐待は駄目だよ。
でも一度現状を見てほしい。
追い詰められるような現場。
介護士が置かれてる今。少しでも給料や体制が変われば確実に変わると思うんだよ。

何も変わらないのにもっともっとを求めてくる現場に本当嘆く。

10年働いた介護福祉士だけじゃなく、全ての介護現場に潤いを下さい。まじで。