人生楽しくいきたいひろさん

非定型精神障害の診断を受けた夫との日々とその他

安楽死

寝たきりのお婆ちゃんがいます。一昨年から脳出血で動けなくなって病院生活になりました。

最初は会話したり、目を開けたり出来ていたけど今は眠ってる時間の方が多いんじゃないかな。

ご飯も食べれなくて、経鼻経菅栄養。
お風呂以外はずっとベット。

呼吸をしたり、手を動かせても後は何も出来ない。

足を悪くして耳も遠いから動けなくなって来ていたけど、私が小さい頃は凄く動く元気な人だった。
お婆ちゃんの家に行くのが好きでよく泊まりにいってた。

ご飯作ってくれたり、銭湯に連れてってくれたり、自転車でお婆ちゃんの好きな定食屋に連れてってくれたり。

従姉妹のお姉ちゃんと私が孫の中でも会っていたんじゃないかな。

お婆ちゃんが足伸ばして肌着姿でテレビを見ている姿を未だに思い出す。

そこで止まらないのが人間だから。
どんどん老いてく。
どこか痛くなったり辛くなる事が増えて記憶力も落ちてく。

でもどんなに弱っても、動くことすら出来なくなっても簡単に死を選ぶことが出来ない。

安楽死が選べる国って何ヵ所かあるみたいやけど、日本人が受け入れてもらえるのはどうやらスイスだけみたいです。

最近NHK安楽死を選んだ難病の女性の話がやってたみたい。

年取ったら、安楽死が認められる国になってほしいなって常日頃から思います。


介護してたら、常々思う。
ご飯が食べれなくなって体も動かなくなって喋れなくなってしまった人。
私が同じ立場なら、生きていたくない。

大好きだったものが食べれない。
大好きな人と会話できない。
大好きな人と触れ合うことが出来なくなって、生きることは辛い。
だったら触れてあげればいいじゃない。
話してあげたらいいじゃない。
食べれなくても、いいじゃない。
生きててくれるだけでいいんだよ。
は、逆だから言える事だよ。


会話できなかったら言っても意味がないと思う人間も多いんだから。

私も変わらない。

行けても1ヶ月に1回、2ヶ月に1回になることもある。

忙しさのせいにして行けてない。
誰も責めれないね。
来週こそは、、いくぞ。

子供がいない自分は、歳をとったらもっと独りかもしれない。

寝たきりになるまえにスイスに移住したいわ。
旦那はいるのに、自分勝手だけどね。